FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江南市新図書館について

 現在、石枕町にあります市立図書館については、老朽化が著しく、また、狭隘な施設で蔵書数も限られており、市の中心地からも遠いこともあって、他の施設との複合化や民間活力を活用した更新・運営について検討する必要がありました。

 こうした状況の中、新図書館建設について、市民の皆さんや市議会議員の皆さんからも大きな期待が寄せられており、「10万都市 江南市」にふさわしい新図書館の建設の必要性を再認識し、熟慮に熟慮を重ね、私の選挙公約であります「Kビジョン」にあります「布袋駅東側の開発」の起爆剤ともなり得る市立図書館を、本市の新たなシンボルとして建設を目指す『布袋駅東複合公共施設』へ移設する決断に至りました。

 これまで『布袋駅東複合公共施設』には「保健センター」や「子育て支援センター」、「ファミリーサポートセンター」、地域の人たちが気軽に集い、交流の場とする「交流スペース」を予定していましたが、これらに加え、集客力の高い図書館を布袋駅前という好立地に移設することで、さらなる利用者の増加や市民サービスの向上が期待され、例えば食料品や日用品を販売する店舗など民間施設を併設することで、互いに相乗効果をあげながら、さらに賑わいや交流につながる拠点性の強い複合施設となることが期待されます。

 「子どもを持ちたい」、「子育てが楽しい」と思っていただける環境づくりに取り組みながら、江南市が目指す都市の将来像である「地域とつくる多様な暮らしを選べる生活都市」の実現に向けまちづくりを進めていきたいと考えています。

              平成30年5月25日    江南市長 澤 田 和 延
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

澤田 和延

Author:澤田 和延
Kazunobu SAWADA

愛知県江南市長
生年月日:昭和30年4月10日
出身地:愛知県江南市
卒業:高崎経済大学 経済学部
滝高等学校 普通科
現在の役職:
保護司
江南市ソフトボール協会 相談役
古知野西スポーツ少年団 顧問

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。