FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩倉市議会議会改革特別委員会講演会に出席して

岩倉市議会の議会改革特別委員会講演会に参加させてもらいました。
「地域公共交通におけるデマンド交通の役割」をテーマに公益財団法人豊田都市交通研究所の福本雅之氏より講演を聴きました。

江南市では公共交通機関の空白地域に近隣市に先駆けて、タクシーを利用した定時定路線の「いこまいCAR(定期便)」を運行してきましたが、利用率が低いため昨年3月に廃止し、現在は、デマンド型の「いこまいCAR(予約便)」を運行しています。

登録さえすれば市民なら誰でも通常運賃の半額(乗合いの場合は3分の1)の運賃で乗車できますが、距離によっては運賃が千円を超えるため、市民からは低料金の公共交通システムを望む声があります。

しかし、本日の講演では自動車の運転支援等の新たな技術の登場による自動車社会の高齢化や、ネット販売等ICTの発達による外出機会の減少にまで踏み込んだ話があり、今後の公共交通機関がどうあるべきか、考え方の転換が必要との内容でした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

澤田 和延

Author:澤田 和延
Kazunobu SAWADA

愛知県江南市長
生年月日:昭和30年4月10日
出身地:愛知県江南市
卒業:高崎経済大学 経済学部
滝高等学校 普通科
現在の役職:
保護司
江南市ソフトボール協会 相談役
古知野西スポーツ少年団 顧問

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。