FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回 新ごみ処理施設建設候補地説明会#3 (扶桑町南山名区)

23日夜、江南市般若町北浦を候補地とする新ごみ処理施設建設候補地説明会が候補地の隣接地域である扶桑町南山名区の住民に対し開催されました。同地区での開催は7月に続き2回目。参加した地元住民は19名(前回46名)。
10日に開催された扶桑町小淵区、山那区の説明会同様、江南市、扶桑町の首長はじめ両市町の幹部と関係職員、専門的中立的な立場で日本環境センター技術調査役平岩氏の出席もありました。

住民の皆さんとの質疑では、これまで他会場で出された質問と大きな差はなく、排ガスに対する懸念や地域振興策についての質問、要望等がありました。
焼却施設の建設に反対といった直接的な意見はありませんでしたが、風向きによる排ガスの影響を心配する意見があり、事前に影響を調べて住民に知らせることはできないかといった要望がありました。
また、動植物の生態系に及ぼす影響について質問があり、環境アセスメントの中で対応していくとの答えがありました。

排ガスの風による事前調査について、日本環境センター技術調査役との間でかみ合った答弁がされなかった印象を持ちますが、そもそも焼却炉の煙突から排出されるものはほとんどが水蒸気で、ダイオキシン類等の有毒物質とされる物質は高温処理やフィルター等によって機械的に除去され、新施設においては国が決めた基準を大きく下回る自主的な規制値を設け運用することとしています。
全国に多数存在するごみ処理施設においても、そこから出る排ガスによる健康被害はなく、
建設より30年を経過している江南丹羽環境美化センターの焼却炉においても、年2回行われる近隣の土壌調査から問題を指摘されたことはありません。

こうしたことから、排ガスの影響を強く懸念する人たちとの間での議論は、これ以上進展せず平行線となっていると感じます。

主な質問と答弁(速報)
・江南市内5カ所の候補地では中般若よりも宮田が適しているのではないか?評価前から中般若に決まっていたのではないか?
⇒ 前回示した評価は当初の候補地検討委員会で使用したものと同じで、他でも使われる標準的なものです。中般若地区は宮田地区に比べ運搬費の面で優れており、年間で3千万円ほど安くなる利点があります。
・南山名には新しい橋が架かる計画がある。焼却場ができるとパッカー車と橋から来る車で交通量が増えるとの声がある。焼却場ができるのなら橋は勘弁して欲しい。
⇒ 意見として伺っておきます。
・(地域振興として)コミュニティーが造ってほしいものがあるならお願いしたい。
⇒地元同意の後、要望を聞きながら検討をしていきます。
・施設見学会に参加したが理解できてよかった。(見学施設と違い、中般若では)航空法の関係で煙突の高さが制限されると聞くが、煙突の高さはどれくらいか?
⇒ 56mです。
・この地域は伊吹颪により北風が吹く。煙突が低いと堤防との関係で(排出ガスを)巻き込む現象があると聞く。専門家の分析や事前の周知が必要ではないか?
⇒ (答弁:日本環境センター技術調査役)建設が決定後、環境アセスメントを気象観測等具体的な地形などを加味してシミュレートします。排ガスの拡散に影響はないと考えますが、環境アセスの中で説明ができると考えます。
・環境アセスの結果(が悪くても)建設計画がなくなるわけではない。環境アセスを前もってやっていただけないか?
⇒ 環境アセスを前もってやることは費用も掛かるが、一年を通じて段階を踏んで実施し、意見を反映しながらシミュレーションします。堤防の影響はありません。
・候補地に隣接する宮田用水の暗渠化工事により多くの木が伐採された。動物等の生態に影響はないか?
⇒ 焼却施設建設に当たっては生態系を含めてアセスを行っていきます。宮田用水の工事による生態系への影響について地元からは何も聞いていません。
・ごみ処理施設と一体となった地域振興策と思うが、扶桑への影響の方が大きいので(扶桑の)意見も聞いて欲しい。
・地元合意とは何を持って合意とするのか?
⇒ 定義はありませんが、区の判断によるもので、区長さんと相談しながら進めていきます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

澤田 和延

Author:澤田 和延
Kazunobu SAWADA

愛知県江南市長
生年月日:昭和30年4月10日
出身地:愛知県江南市
卒業:高崎経済大学 経済学部
滝高等学校 普通科
現在の役職:
保護司
江南市ソフトボール協会 相談役
古知野西スポーツ少年団 顧問

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。