FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「議会基本条例案の住民説明会」を終えて

8月23日より3日間にわたって行いました『江南市議会基本条例案の住民説明会』が終了しました。

3会場で80名ほどの参加者でしたが、熱心に条例案を聞いていただきました。
正直言って、市民の皆さんに直ぐに影響が及ぶものでもないことから、「誰も来ていただけないのでは…」と心配もしましたが、議会改革特別委員会の委員長として、最低限の責務を果たすことができ、今はホッとしているところです。

特別委員会の委員の皆さん、正副議長さんありがとうございました。説明会場と資料等を準備下さった議会事務局の皆さまにも感謝いたします。

どの会場でも、議員定数や議員報酬について質問があり、近隣市との比較や、同等人口の自治体との平均値を示すなど丁寧な回答により、厳しい意見はありませんでした。

特に政務活動費に対して他市において不正経理や私的流用などがあったことから、江南市の交付対象や交付額、使途基準など分かり易く説明しました。

会場から「この条例案は、議員の意識改革に必要な内容を明確にしており評価できる」と意見がありましたが、同時に「市民との直接対話の機会が増えることにより、多様な意見に対してその集約は困難が予想され工夫がいる」と指摘されました。

また、これに加え、「市民の側にも政治不信によるものかもしれないが、自己中心的風潮による(意思表示)地域や市政への無関心が大きな問題だ」とし、「“市民の意識改革”も必要だ」と意見がありました。

先月行われたパブリックコメントや住民説明会で出された意見を検証し、早期に議会に成案を上程し、議決をお願いしていきたいと思います。

最後に、議員の意識改革が求められる中で、連絡なく今回の住民説明会に参加しなかった議員があることは極めて残念です。何らかの理由があってのことと期待したい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

澤田 和延

Author:澤田 和延
Kazunobu SAWADA

愛知県江南市長
生年月日:昭和30年4月10日
出身地:愛知県江南市
卒業:高崎経済大学 経済学部
滝高等学校 普通科
現在の役職:
保護司
江南市ソフトボール協会 相談役
古知野西スポーツ少年団 顧問

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。