FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新ごみ処理施設建設候補地説明会 (扶桑町南山名区・山那区)

犬山市、江南市、大口町扶桑町の2市2町で建設を目指す新ごみ処理施設について、昨日、江南市中般若町北浦を建設候補地とすることについて扶桑町での地元説明会が南山名区、山那区を対象に開催されました。
候補地に一番近い小渕区では既に7月14日に説明会が開催されており、扶桑町側の一回目の説明会がひと通り終了しました。

午後1時から開催された山名西学習等供用施設には、南山名区から46名が、午後7時から開催された山名学習等供用施設には山那区から38名の区民の参加があり、どちらの会場にも江南、扶桑の議会議員の傍聴がありました。

南山名の会場には出席できませんでしたが、夜開催された山那の会場では、施設建設に対する反対意見、賛成意見ともなく、施設が建設された場合、安全面についての質問がいくつかあり、いずれも当局の説明に納得された様子で、落ち着いた雰囲気の中、午後8時40分ごろ閉会となりました。

◆主な質問・意見は
 ・ダイオキシンが生活にどういった影響があるか。
 ・長期間(一般的には20年から24年)付き合っていかなければいけないが土壌汚染の心配はないか。
 ・焼却後の灰の処理はどうするのか。
 ・電力を喪失した場合の影響はあるか。
 ・候補地が木曽川に接しており、水害に対する影響はどうか。
 ・施設の面積は3ha程度と聞くが、候補地の面積が7.2haであるのは、将来建て替えを迎えた時の建て替え用地を含むのか。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

澤田 和延

Author:澤田 和延
Kazunobu SAWADA

愛知県江南市長
生年月日:昭和30年4月10日
出身地:愛知県江南市
卒業:高崎経済大学 経済学部
滝高等学校 普通科
現在の役職:
保護司
江南市ソフトボール協会 相談役
古知野西スポーツ少年団 顧問

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。